fools rush in

@sinkin_shipのブログ

その"ルール"は正しいか?ーアイドルを1度でも愛した全ての人へ贈る、タイドラマ「デビュータイム」のすすめ

f:id:sinkin6_6:20210509021412j:image

みんなの優しい妹になってもいいかな?

約束する、絶対に言うことを聞いていい妹になるわ

趣向を凝らした自己紹介口上が鳴り響く、アイドルの劇場公演の幕が開く。けれどその劇場の奥では、一人のメンバーが自死を選んでいた…

f:id:sinkin6_6:20210509022602j:image

アイドルをモチーフにした作品史上、恐らく最もセンセーショナルな導入で始まるのが、WeTVオリジナルのタイドラマ「デビュータイム〜アイドルへの道〜」(原題:The Debut The series)。

アイドルグループ内で起きたいじめ、そしてメンバーの自殺を巡る一連の騒動を描いたサスペンス作品です。 

ここ1年ほどタイドラマにどっぷりハマっており、あとはアイドルオタクとして「劇中アイドル」にとても弱いのと、WeTVアプリさえダウンロードすれば無料で日本語字幕で観られるという手軽さに惹かれてゴールデンウィークのお供に観ました。

結果、気づいたら布教ブログを書いています。今。

一人のアイドルの死の真相を巡るサスペンスとしての手に汗握る展開はもちろん、「アイドルとオタクの関係性」や「アイドルオタク以外からアイドルへの無関心や偏見」などのアイドルを取り巻く現状、そしてクソみたいな世界でそれでもアイドルが誰かにとっての光であること。

アイドルを一度でも好きになったことがある人なら、きっとこの作品の中の全ての感情に出会ったことがあるのではないか…というくらい、"アイドル"を取り巻くあらゆるシーンが詰まった作品でした。一度観たら多分しばらく刺さって抜けない。

しかもこの作品、なんと、無料で今すぐ全話観られるんですよ…………みんな観て…………

 

※WeTVアプリにて日本語字幕付きで全13話無料配信中(R18指定)下記URLより飛べます。

デビュータイム ~アイドルになる道~

作中のアイドルグループは見る人が見れば一瞬でそうと分かるくらい48グループを彷彿とさせるためか、実際に本国タイの48ファンからはネガティブな反応もあったようです。

ただ48グループを含め長年アイドルのオタクをしてきた身としては、決してこの作品が特定のアイドルあるいはアイドルグループのイメージを毀損させるものとは思いません。

寧ろ"アイドル"を取り巻く昨今の諸問題に対するたくさんの問題提起がなされており、アイドルのオタクにこそ観て欲しい。そんな作品です。

 

そんなわけでアイドルを一度でも愛したことのある全てのオタクに贈る、ステイホームのお供は「デビュータイム」がいいぞ!!!!のブログです。

 

あらすじ

大人気アイドルグループ「New Type」の大ファンだった少女ファーンは、2期生オーディションに合格。晴れてNewTypeのメンバーとなり、その後選抜メンバー入りを果たすが、ある日劇場で自殺。その死は公には「突然の心臓発作」とされた。

f:id:sinkin6_6:20210513005300j:image

彼女の遺品から、彼女はいじめに遭い自殺を選んだのではないか?と考えたファーンの姉・フェム(主人公)は真相を探るべく、「ミュミュ」としてNewTypeに3期生として加入する。

取引材料として選抜メンバーたちの、その輝きの裏側にある数々の「ルール違反」の証拠を集めるフェム。NewTypeというアイドルグループの深部に踏み込めば踏み込むほど、「ミュミュ」の人気は上がり、彼氏であるボンとの距離は広がってゆく。

後戻りできないフェムだったが、やがて真実に辿り着く。果たしてファーンには一体何が起こったのか…

 

※WeTVアプリにて日本語字幕付きで全13話無料配信中(R18指定)下記URLより飛べます。(再掲)

デビュータイム ~アイドルになる道~

 

 

アイドル版半沢直樹…と思いきや

予告編時点で分かるレベルなので言ってしまうと、ファーンがグループで選抜メンバーから受けている「いじめ」は紛れもなく暴力であり、結論、全員アウトです。(大前提として)直接手を下していなくても、傍らで眺めているだけの人も含めて、どんな事情があったとしても、この「いじめ」は許されない行為です。

作中では選抜メンバーからファーンへの凄惨ないじめが描かれます。(R-18なのでかなり過激…)そしてそれに呼応するように、姉フェムは妹ファーンを痛めつけた選抜メンバーたちの弱み(アイドルとしてのルール違反の証拠)を掴んでいきます。

選抜メンバーたちの分かりやすい「悪」に対して、彼女たちのアイドル生命を脅かす証拠を掴んでいくフェムは一見「善」のように見えます。悪者が撃退される瞬間はスカッとするものだし、一人ずつ尻尾を掴まれていくストーリーには「アイドル版半沢直樹的な面白さがあります。

ただし全てのピースがハマったとき、オタクはきっと気づくはずです。この作品が決して勧善懲悪エンターテイメントではないこと。そしてアイドルを愛したことがある人なら必ずぶつかったことのある、永遠のテーマが目の前に現れる。

手持ちのカードは「アイドルのルール違反」のロイヤルストレートフラッシュ。それを行使すれば、確実に彼女たちに一矢報いることができる。けれどその一枚一枚を見つめ直したとき、果たしてそれは世間の謗りを受けるべきものなのか?という面も見えてくる。

アイドルのルール違反とは何か?そもそもその"ルール"とは本当に正しいか?ファーンを救うには、あのときどうすればよかったのか… 

苦い後味の中に、それでもアイドルのキラキラが随所に散りばめられていて、その対比にオタクの心は揺さぶられるのです。

 

 

そうは言ってもNewTypeはいいぞ

全員アウトとはいえ、それでもドラマの中心を担う劇中アイドル「New Type」がめちゃくちゃ魅力的なのもポイント。

f:id:sinkin6_6:20210515001752j:image

基本的にはめちゃくちゃラブリー路線のアイドルで、ゴテゴテベタベタの甘い衣装とでっかいリボンを付けているのがみんな可愛いの……

衣装各種もたしかに48オマージュなんだけど、海を超えて(風刺とは言え)オマージュが通用する衣装というのもすごいなと思う。

 

フェム(主人公)/  ミュミュ

f:id:sinkin6_6:20210515001235j:image

アイドルとは無縁のロックガール。妹・ファーンがアイドルを目指していることを知り、こっそりグッズを買って来てくれたり、両親や内緒でオーディションに連れて行ってくれる優しい姉。妹の死の真相を探るべくアイドルになったため、アイドルとしての立身出世への執着や気負いがゼロ。結果として、そのドライさが人を惹きつけるタイプのアイドルになっている。

 

New Typeの選抜メンバー

キリン

f:id:sinkin6_6:20210514235623j:image

ピンクの髪の特攻隊長。分かりやすいタイプの嫌なやつ。あまりにも分かりやすいので、途中からもしかして彼女が一番マシなのでは…という気がしてくる。

 

マイナ

f:id:sinkin6_6:20210514235721j:image

選抜メンバー唯一の2期生。ファーンの穴を埋める形で選抜メンバー入りした。緑のメッシュが可愛い。刺さる人にはしっかり刺さって抜けないタイプの、少しクセのあるアイドルとの評判。

 

ユイ

f:id:sinkin6_6:20210514235727j:image

みんなの妹キャラ。いつもチークにキラキラのグリッターを重ね塗りしていてかわいい。センターのスマイルとは「スマイルユイ」としてセット推しされている。

 

スマイル

f:id:sinkin6_6:20210514235733j:image

不動のセンター。分かる。オーラがすごい。女神の微笑みと度胸と貫禄。どこかミステリアスな一面があり、彼女の中で何かがミュミュと共鳴した結果「スマイルミュミュ」というシンメも爆誕した(結果色々と大変なことになる)

 

ヨーク

f:id:sinkin6_6:20210514235739j:image

リーダー。女王様キャラ。リーダーと女王様キャラの兼任、新しい。どのメンバーのアンダーも務まると言われる実力派で、彼女も彼女としてのアイドルの理想があるよう。

 

ミニー

f:id:sinkin6_6:20210514235744j:image

NewTypeの卒業生。選抜メンバーの中で一番ファーンに激しく当たっていたとの噂がある。卒業理由は「海外留学」とのことで、現在は海外にいる模様。

 

ファーン

f:id:sinkin6_6:20210514233812j:image

フェムの妹。New Typeの熱心なファンで、2期生として加入。先輩たちを崇拝し、彼女たちのようなアイドルになることを夢見ていた。

 

劇中アイドルなのでもちろん劇中歌もあります。3曲あるけどどれもみんな可愛いので聴いてみてほしい…

 

アイドルあるあるもたくさんあるよ

そして最後の推しポイントはとにかく、アイドルとアイドルオタクを見つめる眼差しの細やかさ。

f:id:sinkin6_6:20210515002011j:image

フェム(ミュミュ)の周りには「恋人」と「オタク」という二人の男がいるのですが、この二人がフェムに向ける視線や感情がまさに恋人のそれとオタクのそれで、「人間に向ける感情」と「偶像崇拝」の対比が描かれていたりとか、

f:id:sinkin6_6:20210515002345j:image

ミュミュがセンターの人気メンバー・スマイルとのCP営業で注目を浴びたときの彼氏ボンの核心をついた問いだったりとか、

f:id:sinkin6_6:20210515002641j:imagef:id:sinkin6_6:20210515002656j:image

新しいCP営業が生まれて今までのCP営業が揺らいだりする瞬間とか(切ない)…………

 

あとこのドラマ、ぱっと見分かりやすいアイドルの対立概念としてロックが選ばれてるのですが、必ずしも対立概念じゃないってことが丁寧に描かれてるんですよね……アイドルミュージックかロックかじゃないの、互いの信念と理想を尊重し合えるかどうかだし、何を背負っていても他人を傷つけちゃだめなの…

"アイドル"を取り巻くあらゆる現象に対する問題提起をしつつ、テーマが"アイドル"だけじゃない。アイドルに対する問題提起が、それを追及する各登場人物たちが抱えている人間関係の理解不理解も絡んだ結果最悪の形で発露してゆく悲劇であり、その中でさえアイドルという存在のある種の尊さは消えない。

この作品を観てもなお、わたしはアイドルのことが好きだし愛していきたいのです。どんなふうに好きでいたらいいのか、毎日少しずつ向き合いながら。

 

悲しいけれど素敵な作品なので、どうかみんな観てください…………

 

※WeTVアプリにて日本語字幕付きで全13話無料配信中(R18指定)下記URLより飛べます。

デビュータイム ~アイドルになる道~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみにわたしは「で、運営は何をしてたん?」と思いました