fools rush in

@sinkin_shipのブログ

乃木坂46によるマリみて実写化をあきらめない

 

おれのかんがえる最強の乃木坂46マリみて実写化メンバー」の話をしたい。

 

 乃木坂46を好きなったばかりの頃、そのリセエンヌ的な存在感に、というか特に5th「君の名は希望」の活動制服を見て「マリみてじゃん!」と思った。

 

マリみてマリア様がみてる)とは

少女向けラノベレーベルのコバルト文庫で何年か前まで発刊されていた、お嬢様女子学園生徒会モノ。(以下あらすじはwikipediaより)

ある朝、リリアン女学園の高等部に通う平均的な1年生・福沢祐巳(ふくざわ ゆみ)は、憧れの先輩である「紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」こと、2年生の小笠原祥子(おがさわら さちこ)に呼び止められ、制服の身だしなみを正される。このことをきっかけに、高等部生徒会山百合会」の本部である「薔薇の館」を訪れることになる祐巳。本作は、彼女を中心に乙女達の学園生活を描いた作品である。

 挨拶は「ごきげんよう」、同級生は「名前+さん」、先輩は「名前+さま」呼びをするしきたりの、幼稚舎から大学まで続くお嬢様学校で、その生徒会長が「薔薇さま」と呼ばれている。そして生徒たちの間では「姉妹の契り」という儀式(?)があり、ロザリオを交換すると学園内では「姉妹」となるという設定です。

 

 ね、乃木坂ちゃんと親和性ありそうでしょ?

 

ツイッターで「乃木坂 マリみて」で検索するとこれが結構そう思っているヲタクも多いようで、そういう方々にもぜひ「おれのかんがえるさいきょうの乃木坂46マリみて」を発表してほしいので、まずはわたしが当時考えた布陣を発表しようと思います。

 ハマった当初にとにかくビジュアル先行で選んだんだけど、今見てみてもキャラクターも割と合っている気がする。できるだけ実際のキャラビジュアルに合ったメンバーを選びました。

 

3年前とかにかんがえたので、今ではいない顔もいますが、当時はいたので許してほしい。

 

 

 

山百合会(生徒会)

生徒会長は「薔薇さま」と呼ばれ紅薔薇黄薔薇白薔薇の3人。

そしてその妹(妹は「つぼみ(ブウトン)」と呼ばれる)、さらに妹の妹(いれば)の最大9人で生徒会は運営されています。

それぞれの姉妹関係、姉の姉と妹の関係(「おばあちゃん」と「孫」と呼ばれたりする)、薔薇同士の横のつながり・・・ほら人間関係の宝庫でしょ?

 

紅薔薇ロサ・キネンシス

福沢祐巳西野七瀬

f:id:sinkin6_6:20171125223501j:imagef:id:sinkin6_6:20171125232643j:image

 主人公。祥子さまの妹、瞳子ちゃんの姉。

“自称”平凡、実際は非凡、という役どころなので、まさに西野さんかなと。

学園の憧れの存在である祥子さまを陥落し、かつ庶民的な人間性でお嬢様学校の歴戦のお嬢様たちを骨抜きにしていくポジション。無自覚人たらし。

小笠原祥子白石麻衣

f:id:sinkin6_6:20171125232800j:imagef:id:sinkin6_6:20171125232818j:image

学園の憧れの存在、才色兼備の「祥子さま」 。蓉子さまの妹。祐巳ちゃんの姉。

潔癖で気難しくてとっつきにくくて、遠くからは孤高の存在に見えるけど、近づいてみると中身はちょっとお子ちゃま。生徒会のメンバーに甘やかされ、ときにはいじられ、でもとっても大切にされている。

祐巳ちゃんと出会って姉妹になったことを機に、祐巳ちゃんとお互いが大事であるがゆえにたくさんの擦れ違いや喧嘩を繰り返し、たくさんの人間らしい感情と戦って柔らかくなっていく。の、見たくないですか?わたしは見たい。

水野蓉子橋本奈々未

f:id:sinkin6_6:20171125232927j:imagef:id:sinkin6_6:20171125232941j:image

 祐巳ちゃんが入学した当初の「紅薔薇さま」。祥子さまの姉。

物心ついたころから「ザ・完璧人間」として生きてきたけれど、本当はもう少し面白く生きてみたいときもある。個人的に8thのころの橋本さんの髪型が完璧。

 

松平瞳子星野みなみ

f:id:sinkin6_6:20171125233047j:image

これぞちょっと嫌味なお嬢様、のテンプレート。

縦ロールの妹キャラで、祥子さまの従妹というポジションから祐巳ちゃんにマウンティングをかける。

しかしちょっと嫌味な小悪魔ちゃんにも、内に秘める熱と小さな闇があり、なんやかんやでその痛みから救い出してくれた祐巳ちゃんの妹に収まる。熱い。

ビジュアル先行で画像探してるから粗くてごめんね。

 

黄薔薇ロサ・フェティダ

鳥居江利子中田花奈

f:id:sinkin6_6:20171125233216j:imagef:id:sinkin6_6:20171125233230j:image

黄薔薇さま。令の姉。

頭がよすぎて頭の良さを持て余してしまうタイプの人。

4~6th頃のかなりんのちょっと長めのボブがぴったりかなと。

 

支倉令高山一実

f:id:sinkin6_6:20171125233937j:image

 江利子様の妹、由乃ちゃんの姉。

剣道がバリバリ強くて、女子高の王子さま的存在だけど実際は乙女趣味。

とにかく人の好いひと、ということでかずみん。

祥子さまと令ちゃんが同期なので、ホワイトハイになるし最高。

 

島津由乃齋藤飛鳥

f:id:sinkin6_6:20171125234014j:image f:id:sinkin6_6:20171125234038j:image

令の妹(と実の従妹)、菜々の姉。

元病弱薄幸少女。少女趣味に見せかけて剣客小説を読むのが好き。 

とにかく突飛で向こう見ずでやんちゃ。でも愛が深い。

 

有馬菜々伊藤純奈

f:id:sinkin6_6:20171125234126j:image

 由乃ちゃんの妹。剣道の実力者。

髪型と、ちょっと肝の据わったところが合うかなと。

 

白薔薇ロサ・ギガンティア

佐藤聖若月佑美

f:id:sinkin6_6:20171125234611j:imagef:id:sinkin6_6:20171125234230j:image

察してください。 

 

藤堂志摩子深川麻衣

f:id:sinkin6_6:20171125234318j:image

聖の妹、乃梨子の姉。 

ふにゃふにゃしてて「ザ・良心」だけどそれだけじゃないぞ、というところがまさに。

あと実家がお寺という共通点が・・・。

 

二条乃梨子生田絵梨花

f:id:sinkin6_6:20171125234421j:imagef:id:sinkin6_6:20171125234433j:image

志摩子の妹。志摩子さんラブ。 

とにかくまっすぐで強い。熱い。

仏像が好きで、特別拝観が原因で高校入試を吹っ飛ばしたパワフルガール。

 

山百合会外部のひとびと

※そのうち追加するかもしれません。

 

久保栞桜井玲香

f:id:sinkin6_6:20171125234541j:image

聖栞をわかれかでやってほしい。 

のですが、まんま同じ名前の「久保史緒里」ちゃんが3期に表れたので揺れる・・・

 

蟹名静ロサ・カニーナ)(衛藤美彩

f:id:sinkin6_6:20171125235119j:image

祥子・令・志摩子の生徒会長選挙に食い込んでくるダークホース。 

 

細川可南子相楽伊織

f:id:sinkin6_6:20171125234758j:image

背格好と髪の長さが似てる。

良くも悪くもザ・女子なところが似ているかも。 

 

 

以上、分かる人にだけわかってほしい、「乃木坂マリみて」でした。

原作気が遠くなるほど長いけど、ぜひ読んでほしい・・・