読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fools rush in

@sinkin_shipのブログ

スキマスイッチ POPMAN'S CARNIVAL 5/11 名古屋公演

@金山 日本特殊陶業ホール
 
ツアーコンセプトが、アルバムツアーとかじゃなくて「今2人がやりたい曲を」「リアレンジばりばりで、曲が始まるまで(あるいは終わるまで)何の曲かわからない」という感じで結構ニッチな選曲もありでめっちゃ楽しかった。
というか、初めて行くライブで古いアルバム曲とかやってくれるの最高すぎた。
しかも編成が豪華というか金管がめっちゃ美味しかった_(:3 」∠)_
4階席だったからかもだけど、音量バランス的にちょいちょい歌が聞こえづらかったのが難点といえば難点だけど、生演奏のライブってすごいな!!と思いました。(小並感)
 
 
 
【setlist】

晴ときどき曇

→いきなり好きなやつ

LとR
→最初卓弥さんにスポットオンリーなのがいかす。
「せーのでクラップヨアハンズ!」でぶわーと音圧が上がるの、生で聴いたら最高of最高でした
 
飲みに来ないか
→セトリ予習していってたのに前奏で何か分からず感動した。
より楽しげなアレンジになってた
 
※音楽的なことは分からないのでリアレンジに対する感想は感覚で
 
MC1
 
病院に行く
→これも何が始まるかわからなかった。ぐう楽しい
よりおしゃれな感じのアレンジ。これも金管が効いてたな〜〜
 
かけらほのか
時間の止め方
1+1
僕と傘と日曜日
→これもサビ頭がすき
 
ソングライアー
→これが聴きたかったのだ!!!!!
めっっっっちゃかっこえがった…
サビラスト「nonono...」でバキッと赤い照明になるのかっこよすぎた
「ナンバーワン時代の申し子」とか掛け合いはみんなで歌ってて、レベルの高い観客だなと思い始める
 
MC2
地元トークがまさにその辺の人らがする適当な世間話で面白かった。
新瑞橋で乗り換えて〜〜」
さりげなく北名古屋市がdisられてたけどしかたがない
 
ワークシャツが売れずワッペンが売切の事実に嘆く卓弥さんめっちゃ笑った
 
君曜日
金管の人がコーラス入れてるので、吹いて歌って吹いて歌ってせわしなくて笑った
今回セトリ予習で初めてまともに聞いたけどいい曲だな〜〜
 
フレ!フレ!
 
LINE
ユリーカ
→この曲恥ずかしながらほぼ聞いたことなくて、ここから「おっこの曲来た!!」みたいな盛り上がりようだったことだけは分かった。
乃木坂46のライブで言うところの終盤のガールズルールみたいなタイミングなんだと思う。
 
パラボラヴァ
→これが聴きたかったのだ!!!!!!!
サビの意味わからないフェイクたまらん(꒦ິ⌑꒦ີ)
ラスサビ終盤でギターのひとがギターチェンジしてたから、あーもう一曲来るなと構えてたらラスト1音で、
 
Ah yeah!
→これがくるか!!!!みたいな。
一番テンションが上がった。
ハイキュー!読んでからなお良さが沁みる……
 
→これの前にコーレス。
あー何となく全力少年くるなと思ってたけど、コーレスが鬼ムズで笑った。スキマスイッチゆがみないな…!
また難しいフェイクなのに結構みんなついてきていて観客のレベルの高さを改めて実感。
 
MC3
 
ハナツ
 
encore
電話キ
→照明とか演出がおいしかった。
初演奏らしいけど舞台でやるのが映える曲だね
 
デザイナーズマンション
→あーこれも聴きたかったのだ!!!
これも「代官山に住も〜〜」は観客パートなんだね
 
サウンドオブ
 
【総括】
いや〜〜〜〜めちゃめちゃ楽しかったです。良くも悪くも「CD通り」の音しか流れてこないライブにしか行ったことがなかったので、全曲アレンジばりばりで、「あんなに毎日聴いていて大好きな曲なのに、歌いだされるまで何だかわからない」というミステリーツアーのようなワクワク感がとにかく最高でした!
 
2017年は対バン形式のツアーがメインになるようですが、来年以降、またこういうのやってほしいな!!