fools rush in

@sinkin_shipのブログ

ドルヲタは「秋元康カルタ」がほしい

わたしがもし秋元康カルタを作るとしたら、絶対に「ふ」は「降り始めた細い雨が銀色の緞帳を下ろすように幕を閉じた それが私の初恋」にする— まき (@sinkin_ship) 2018年11月18日 「てもでもの涙」のこのフレーズがわたしは本当に本当に好きで、いつか日本…

ペンを天に還す日のこと

「公演終了時には、公共交通機関が全てストップしている可能性があります」 乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の9月公演大千秋楽。赤坂ACTシアターの入口で耳にしたのは、そんなアナウンスだった。 日本列島に一体なんの恨みがあるのだと…

Even out of numerous stars - 乃木坂46版セラミュ、キラキラの源泉を探して

寝ても覚めても物思いにかられるような、何度も何度も繰り返し思い出しては余韻に浸ってしまうような、圧倒的な輝き。アイドルのキラキラをこれでもかと凝縮した夢のようなステージで、観劇から1週間経った今もなお、彼女たちがスカートを翻すときのスパンコ…

乃木坂46の好きな歌詞10選①

これ以上ないくらいタイトル通りのブログ。 乃木坂46を全然知らない人に「この曲から聴いて!」と言えるほどメジャー路線でもなく、かといって重箱の隅をつつくような「隠れた名曲」というわけでもなく、表題曲もカップリングもアルバム曲もなにもかもごった…

2017下半期 観たもの聴いたもの

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内に間に合いませんでしたが、2017年下半期の現場等のまとめです。 上半期はこちら sinkin66.hatenablog.com 昨年6月以降の現場のチケットなのですが、整理してみて総額に白目剥…

ビール片手に語りたい、乃木坂46「2017年の最大瞬間風速」

乃木坂46はいついかなるときも最高で最強のアイドルグループなので、乃木坂ちゃんを追いかけていると、えてして奇跡的な瞬間に巡り会うことができます。アイドルの魅力とは「最大瞬間風速」とはよく言いますが、そんな風に2017年の乃木坂ちゃんが、わたしの…

乃木坂46によるマリみて実写化をあきらめない

おれのかんがえる最強の乃木坂46「マリみて実写化メンバー」の話をしたい。 乃木坂46を好きなったばかりの頃、そのリセエンヌ的な存在感に、というか特に5th「君の名は希望」の活動制服を見て「マリみてじゃん!」と思った。 ※マリみて(マリア様がみてる)…

乃木ヲタの、乃木ヲタによる、乃木ヲタのためのLes Misérables鑑賞記

タイトルがフランスっぽくなった!よしこれでいこう! とノリノリで決めたけどリンカーンとナポレオンを勘違いしていた。語呂がいいのでそのまま突き通そうと思います。 2017年Les Misérables、お疲れ様でした・・・!地元名古屋で大千秋楽公演を含め数公演の感…

2017年上半期 観たもの聴いたもの

sinkin66.hatenablog.com去年の。はやいもので、2017年ももう半分以上が終わってしまいました。 春ごろから、なんか妙にお金ないなあと思う機会が増えていて、振り返ってみたら観劇費がものすごい増えていました。びっくり。 でも目の前の公演をあきらめると…

いつも流れていたジョーン・バエズ

この曲のリリース当時に、進まない卒論を抱えながら書いた妄想です。なんかやけに捗った部屋の掃除みたいな。 Tender days 「悪い、遅くなった」 待ち人が現れたのは、幸浩が運ばれてきたコーヒーにちょうど口をつけようとしたタイミングだった。強面が地顔…

3年前の夏

生まれて初めて、死にたいと本気で考えたことがあった。 3年前の夏。大学4年の夏。就職活動が終わらなかった夏。 そして、わたしが乃木坂46と出会った夏のことである。 「なぜ乃木坂46が好きなのか?」とよく聞かれる。 わたしは大抵、「彼女たちが頑張って…

乃木ヲタ、帝劇の扉を叩く。

われらが乃木坂46の生田絵梨花さんが、Les Misérablesに出演するという情報が駆け巡ったのは、去年の夏のことだった。 「いくちゃんが!?」「レミゼ?」「帝劇!?」 と半狂乱状態のTLを見ながら、「なんかよく分からないけど凄い劇場で、凄い作品に出るみ…

今、康と話したい「バスの話」がある

秋元康って、バス好きだよね。(笑) という噂がまことしやかに囁かれているとかいないとか。 わたしも「あ~確かにバス良く出てくるよね~」くらいの感覚でいたけれど、 歌詞検索サイト「歌ネット」によると、「バス」という歌詞が含まれる曲のうち、48グル…

噛めば噛むほど味が出る 乃木坂46「MVなし楽曲」

乃木坂46は一回のシングルリリースで6曲、最近は7曲リリースして、そのうちだいたい4,5曲がMV付きです。 アイドル楽曲は、というかビジュアルにパラメータを全振りしていると言っても過言ではない乃木坂46だと特に、まず人に勧めるならMVつきの楽曲だろうと…

2月のできごと

【宗教】 一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。 *1 はてな記法というものを知ったうれしさで、思わず文頭にテーマを辞書(というかwiki…

2016年観たもの聴いたもの

就職する際にお世話になったひとから、社会人になるにあたって「リベラルアーツを大切にしなさい」という助言を頂いた。 リベラルアーツとは何たるか、ということは正直就職2年目を終えようとしている今もまだはっきりとは分からないけれど、その言葉に甘え…